やっぱ80sでしょ

80s70% その他の洋楽20% 邦楽10%な 音楽生活

80s 好きって人じゃないと
馴染みのないアーチストだと思われる
Alan Parsons Project

音を追求したアルバム作りをしていたため
ライブなどは していなかった

MTVのプロモを見て 彼らを知ったが
巷でよく聞くという売れ方でもなかった

でも 名曲ぞろいである

一般には Ammonia Avenue というアルバムが
代表作とされているが 私は 

Days Are Numbers (1985)

が 収録されている
Vulture Culture の方が 好きだ
癒し系の中に POP感が入った感じ

今でも長時間ドライブの時には
このアルバムは必携である



Days Are Numbers は
天才テレビくんというNHK教育の番組で
子供たちがカバーしていたので メジャーな曲といえる
この曲もかなり好きで タイトルに使ったが
実は このアルバムの2曲目の Seperate Lives が
私の一押しである
シンセの使い方が絶妙だと思うのは 私だけであろうか
アルバムの試聴さえもできないが・・・(ノω・、)
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
若い人でも耳にしたことのあるであろう曲
ココリコミラクルタイプのオープニングテーマ

Relax (1984)

Frankie Goes to Hollywood というグループ名は
フランク・シナトラのハリウッド進出から
つけられたらしい(この時点でふざけている)
歌詞を見ても 日本人にはどうってことないのだが
英語のわかる人には かなりキワドイ歌詞で
放送禁止になった時期もあるイワク付の曲

UKでは 人気の高かったバンドだが
USでの大ヒットは Relax のみ
確かに よくできている曲だ
飽きがこない 古臭くない インパクトでかい
プロデュースの評価が高い作品としても知られている

ちなみに私は MTV や Disco で
ノリノリ~で 聞いていた輩であるw
(リアルタイムでは 何も知らず・・・)
マキシシングルが 2枚出ているが
やはり オリジナルがいいと思う(個人的見解)

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
最初の1曲目は 洋楽への入り口となり
かなりミーハーに好きだった Duran Duran

The Reflex(1983)

今で言うとこのビジュアル系の走りだが
ビデオクリップも かなり演出されていて
当時画期的だった
US UK 共に チャート1位を記録した
代表作といえる
気だるい歌い方とPOPな演奏

この曲の収録されている
Seven & The Ragged Tiger の ジャケがまた良い
古地図をモチーフに使っており 彼らのアルバムの中で
一番洗練されていると思う(私の見解でしかないがw)

もちろん 「レコード」を持っている

このアイドル的バンドをきっかけに
私は洋楽にハマっていったのであった

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
